電動歯ブラシと普通の歯ブラシ、どちらがおすすめ?のページ。府中市新町の歯科・歯医者なら、おかだデンタルクリニック

電動歯ブラシと普通の歯ブラシ、どちらがおすすめ?

むし歯や歯周病を予防するために、お口のケアが大切という話はご存じの方も多いのではないでしょうか?

しかし、お口のケア用品を選ぶときに、電動歯ブラシと普通の歯ブラシどちらがいいのか分からない方が多いかもしれませんね。

今回は、電動歯ブラシと普通の歯ブラシの違いについてご紹介します。

電動歯ブラシと普通の歯ブラシの違い

電動式の歯ブラシは、動力が電動のタイプで1分間に約数千回〜1万回ほど振動する歯ブラシです。

歯ブラシのヘッドの部分が上下に動いたり、毛先が回転するなどさまざまなタイプのものがあります。

電動歯ブラシの毛先が歯面に当たることで、歯垢(プラーク)を除去します。

使用するときのポイントは、普通の歯ブラシのように小刻みに動かさないことです。

また、歯面を傷つけてしまう可能性もあるため、毛先を歯面に強く押し付けないように気をつけましょう。

電動歯ブラシは比較的高価である反面、普通の歯ブラシは電動歯ブラシと比較して値段も
安く、どこでも購入することができます。

どちらが歯周病ケアにいいの?

歯周病の症状は、進行の度合いや年齢、お口の中の状況によって個人差があります。

そのため、一概にどちらのものが良いと決めることは難しいのですが、力加減や動かし方のコントロールがしやすい普通の歯ブラシを使用してみてください。

普通の歯ブラシにくらべ電動の歯ブラシは、プラーク除去効果が高く、短い時間で歯を磨けるといった特徴があります。

しかし、使い方を間違えてしまうと歯肉や歯面を傷つけてしまい痛みを引き起こしてしまう可能性もあります。

歯ブラシ選びに困ったときは、一度、歯科医師や歯科衛生士に相談されることをおすすめします。

むし歯や歯周病は、「悪くなってから治療する」のではなく「悪くなるになる前に予防する」ことが大切です。

むし歯や歯周病などを防ぐために、ご自分のお口に合った適切な歯磨き方法を身につけましょう。

お口のケア方法で気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。