歯ぐきが腫れて血がでる…これって歯周病?のページ。府中市新町の歯科・歯医者なら、おかだデンタルクリニック

歯ぐきが腫れて血がでる…これって歯周病?

歯周病は日本の成人のうち、80%がかかっているといわれています。
自覚症状が少なく気づかないうちに進行するので「静かなる病気」ともいわれています。

初期の段階で治療できれば症状をくいとめることができるので、セルフチェックを行い歯周病の初期症状を見逃さないようにしましょう。

歯周病の自覚症状

歯周病の初期症状としてよくいわれるのが「歯ぐきの腫れ」や「歯ぐきからの出血」です。

これらは歯ぐきに炎症が起こるため現れる歯周病の症状ですが、「しばらくすると治まる」「いつも出血するわけではない」といって、「歯医者に行くほどではないだろう」と自己判断されている方もいらっしゃいます。

ただ、歯周病とは感染症であるため、体調を崩したときなど免疫が弱っているときに症状がより顕著に現れます。

体力が回復したときには腫れがひくケースもありますが、歯周病が治ったわけではないのです。

今のまま放置していると、「腫れ」「出血」が慢性化し、歯ぐきや歯を支えている骨が溶け、最終的に歯が抜けるというおそろしいことになりかねません。

症状が出たり出なかったりしているのならば、今のうちに歯医者を受診しましょう。

歯周病のセルフチェック

以下のような症状に思い当たることがある方は、歯周病の可能性があります。少しでも自覚症状があるのなら、きちんと歯科で診察を受けてみましょう。

• 起床時に、お口の中がネバネバとした不快感がある

• 歯を磨いているときに出血するときがある

• 歯ぐきから黄色っぽい膿が出た

• 硬い食べ物が噛みづらい

• お口のニオイが臭い

• 歯ぐきがブヨブヨと赤く腫れていることがある

• 歯ぐきが下がっていて、歯が長く見える

• 歯と歯のすき間が広がったようで、食べ物がよくつまる

• 歯がグラついている

歯周病の治療には、ご家庭での丁寧な歯磨きと、歯科医院でのクリーニングとの両方のケアがかかせません。

歯医者の定期検診でプロの「お口チェック」を行い、予防と治療をしっかり行ないましょう。

当院では土曜日も18時まで診療しており、平日は忙しい方でも通いやすい歯医者です。

しばらく歯科医院に通われていない方も、お気軽にご来院ください。