【歯医者で予防をはじめよう】治療するより経済的!?定期検診を行う3つのメリットのページ。府中市新町の歯科・歯医者なら、おかだデンタルクリニック

定期検診のご案内がきても、お仕事や家事などで時間が取れず、受診を先延ばしにしていませんか?
痛いところや気になることがない限り「できるだけ歯科医院に行きたくない」と感じている方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、今ある歯を守るためには、定期検診に通う習慣が大切です。

定期検診に通う3つのメリット

定期検診を習慣にすることで得られるメリットを、3つ紹介します。

1.病気を予防できる

毎日がんばって歯を磨いても、お口に合っていない磨き方では、汚れを十分に落とすことは困難です。
お口の中は常に変化するので、歯磨きの仕方もアップデートしていく必要があります。
定期検診では、お一人お一人のお口をよくみて、適切な磨き方をアドバイスしています。
また、歯科のクリーニングでは、歯磨きでは落としきれない汚れを除去して、むし歯や歯周病を予防します。

2.病気を早期発見できる

むし歯や歯周病は、初期の段階では自覚できる症状がほとんどありません。
痛みを感じるときには、すでに症状が進行していて、大がかりな治療が必要になるケースも少なくありません。
定期的にプロの目でチェックすることで、早期発見・早期治療が可能になります。
むし歯や歯周病は初期の段階で発見できれば、歯にダメージを与える治療をすることなく、経過観察ですむ可能性があります。
大切な歯にダメージを与えないため早期発見が重要です。

3.全身の健康を維持できる

むし歯や歯周病は細菌による感染症です。
進行すると、お口の中だけでなく全身の健康にも悪い影響を及ぼしてしまいます
特に、歯周病は糖尿病・心疾患・脳疾患・誤嚥性(ごえんせい)肺炎などの病気と深く関係することがわかっています。
いつまでも元気で充実した毎日を過ごすために、定期歯科検診を受けてお口を健康に保ちましょう。

定期検診はとてもお得!将来の医療費を節約できる可能性も

定期検診をスキップしているうちに、むし歯や歯周病が進行すると、治療のための通院回数が必然的に多くなります。
費用面の負担も増加してしまいます。
歯を失うことになれば、歯を補うための治療も必要になり、患者さんの負担は増える一方です。
定期検診に通って歯の病気を予防できれば、医療費を節約することにつながります。

定期検診はおかだデンタルクリニックにおまかせください

しばらく歯医者に行っていない方は、定期検診にお越しください。
当院の定期検診では、お口のチェックや歯磨きのアドバイスに加えて、専門の機器と薬剤を使用してお口をキレイにする歯科のクリーニングと、強い歯をつくるためのフッ素塗布を行っています。
特に40代以上の方は、歯周病リスクが非常に高く、半数以上の方に歯周病の初期症状がみられます。
(参照:厚生労働省 e-ヘルスネット「歯周疾患の有病状況」より)

歯を失って後悔することがないよう、私たちと一緒に「予防」をはじめましょう。

府中市の「おかだデンタルクリニック」は、土曜の午後も診療しています。
何か気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

当院の予防・クリーニング >