歯周病が予防できる歯磨き粉とは?完全に予防できる?のページ。府中市新町の歯科・歯医者なら、おかだデンタルクリニック

電話をかける

コラム

コラム COLUMN

歯周病が予防できる歯磨き粉とは?完全に予防できる?

こんにちは。
府中市新町の歯科・歯医者【おかだデンタルクリニック】です。

 

歯周病が予防できる歯磨き粉はどれ?歯磨きだけで歯周病を予防できる?など、歯周病と歯磨き粉、歯磨きについて疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。

 

本記事では歯周病は歯磨きだけで予防ができるのか、歯周病予防・歯周病対策に有効な歯磨き粉の成分、歯周病予防の仕方について解説します。

 

 

歯磨きだけでは歯周病の完全な予防は難しい

自宅での歯磨きだけでは、歯周病を完全に防ぐことは難しいです。
歯周病予防のためには、歯周病の原因となるプラーク(歯垢)や歯石を除去することが重要ですが、ブラシだけの歯磨きでは不十分だからです。
予防には自宅での歯磨きに加え、歯科医院での定期的なクリーニングが必要です。

 

 

歯周病に関連する歯磨き粉の成分

歯磨きだけで歯周病を予防することは難しいですが、歯周病予防や歯周病対策の成分が入っている歯磨き粉を使用することは無意味ではありません。
下記で、歯周病予防や歯周病対策として歯磨き粉に含まれている成分を紹介します。

 

 

殺菌成分

歯磨きが行き届いていないと、プラークが歯と歯の間に増えます。プラーク中の細菌が歯周病の原因です。
したがって、下記のような殺菌成分が歯周病予防には効果的です。

●イソプロピルメチルフェノール
●塩化セチルピリジニウム
●塩化ベンゼトニウム
●トリクロサン
●ラウロイルサルコシン塩

 

 

抗炎症成分

歯周病が発症すると、歯ぐきに炎症が起こります。
歯ぐきの炎症を抑えるのに、下記の成分が有効です。

●トラネキサム酸
●β(ベータ)‐グリチルレチン酸
●ε(イプシロン)-アミノカプロン酸

 

 

血流改善成分

歯周病の症状を緩和するために、歯磨き粉にトコフェロール酢酸エステル(ビタミンE)のような血流改善成分が入っていることがあります。
血流を改善することで、歯ぐきの老化の予防、腫れやうっ血の改善が期待できます。

 

 

歯ぐきをひきしめる成分

歯周病になると、歯ぐきが下がってくることがあります。
塩化ナトリウムは、歯ぐきが下がるのを予防する成分です。

 

 

歯周病予防にはクリニックで検診を受けましょう

初期の歯周病は、痛みや腫れなどの自覚症状がほとんどありません。
セルフケアだけで予防したいと考える方も多いと思いますが、一番の予防は歯科医院でのプロによる検診・クリーニングです。
当院では、歯周病の検査・診断を行っています。
歯周病が気になる、予防したい方はぜひご相談ください。
下記ページにて歯周病治療の流れなどを解説しています。ぜひ御覧ください。

 


府中市新町の歯科・歯医者【おかだデンタルクリニック】の歯周病治療 >